2016年 01月 30日
1960年代は国内でもモータースポーツが盛んとなり各メーカーはキットパーツという形でチューニングパーツを供給していました。 ヤマハは1959年発売のロードスポーツYDS-1でキットパーツを設定し浅間レーサーやスクランブラーに改造できましたが1962年に市販ロードレーサーTD-1を発売しその後TD(250cc)/TR(350cc)シリーズ、またTZシリーズと続き完成車で直ぐにロードレースへ参加できるようにしました。 250cc以下の小排気量クラスはキットパーツを供給し続け安価にモータースポーツを楽しめるようにアマチュアライダーをサポートしました。 1965年に発売された2ストツインのAT90にもキットパーツがあり、ロードレーサーへの改造方法を記した「レースマニュアル」を提供していました。 これは1971年に発売されたロードスポーツAX125をベースとしており、最高出力24ps以上/12750rpm、乾燥重量81kg、価格35万円というものでした。 TA125は国内のアマチュアライダーに受け入れられ一時的には台数を伸ばしましたが性能的には少し遅れて来た市販レーサーの感はありました。
by YDS_CLUB
| 2016-01-30 19:01
| YAMAHA 2st Twin
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