2017年 01月 09日

クラッチメンテ AS1

久しぶりに乗ったAS1(125cc、Twin)のクラッチが滑り気味だったのでメンテしました。
AS1オリジナルのフリクションプレートは4枚ですが後続モデルのAX125では5枚となっています。
手元にAX125用があったので5枚仕様としてみました。
滑り感も無くなりクラッチフィーリングも良いです。
f0351435_18031645.jpg
以下はAS1のサービスマニュアルより
f0351435_18034611.jpg
以下、AS1のパーツリストより
6 137-16324-00 クラッチプレート(t=1.6mm)   5枚(8.0mm)
8 132-16321-00 フリクションプレート(t=4.0mm) 4枚(16.0mm)
f0351435_18062819.jpg
以下、AX125のパーツリストより
6 137-16324-00 クラッチプレート(t=1.6mm)   5枚(8.0mm)
8 307-16321-00 フリクションプレート(t=3.2mm) 5枚(16.0mm)
f0351435_18063566.jpg
AX125ではクラッチプレートが1枚省略されプレッシャープレートが直にフリクションプレートを押すようになっています。
フリクションプレートを薄くして枚数を増やす手法は性能がアップしていく中で必要だったと思います。

クラッチをメンテして少し走って来ましたが、何だか昭和の風景でした。003.gif
※マフラーはAS1-C用のアップタイプを付けています。
f0351435_18314812.jpg
f0351435_18315629.jpg
ヤマハスモールツインについては以下参照下さい。
http://ydsclub.exblog.jp/22303206/
アップマフラー仕様については以下参照下さい。
http://ydsclub.exblog.jp/22470196/

[PR]

by YDS_CLUB | 2017-01-09 18:52 | YAMAHA 2st Twin | Comments(2)
Commented by やっぺ at 2017-01-15 08:14 x
面白い試みですね~。フィリクションプレート3.2mmってのがあったんですか?。知らなかったです。このシリーズはみんな「132-」だと思ってました。

Commented by YDS_CLUB at 2017-01-15 18:34
> やっぺさん
90ccTwin系も132のフリクションプレート4枚仕様ですね。90-100-125系は共通設計なので90ccには充分な仕様だと思います。


<< クラッチメンテ 続き      第一日曜倶楽部 1月8日 >>