2014年 11月 05日

ライバル(好敵手)「本田宗一郎ものづくり伝承館」見学

本田宗一郎ものづくり伝承館(静岡県浜松市天竜区)で「HONDA DREAM CB72 とライバル車」と言う企画展示をやっているので見学に行って来ました。
f0351435_21501367.jpg
f0351435_21003656.jpg
f0351435_21002055.jpg

※スペックや解説は、展示車に付帯の説明書きに寄る。
主役
ホンダ CB72 1960年発売 価格 187,000円
空冷4ストローク2気筒OHC 247cc 最大出力 24PS/9000rpm 重量 153kg
ワークス直系の市販レーサーCR71のポテンシャルを受け継いだスポーツモデル。専用設計となるバックボーンタイプのパイプフレームをはじめ当時の最高技術を惜しげもなく投入、スポーツライクな走りを求めるライダー達に圧倒的な支持を得た。
f0351435_20595994.jpg
ライバルたち
ヤマハ YDS-1 1959年発売 価格 185,000円
空冷2ストローク2気筒ピストンバルブ 246cc 最大出力 20PS/7500rpm 重量 138kg
アサマやアメリカのカタリナGPレーサーをベースにした日本初の5段変速スポーツ車。レースキット等も用意され、CB72の好敵手であった。
f0351435_20595309.jpg
ライラック LS38 1959年発売 価格 188,000円
空冷4ストロークV型2気筒OHV 247cc 最大出力 20.3PS/8000rpm 重量 160kg
1951年発売のドイツ車ビクトリア・ベルグマイスター350ccと同方式の縦置クランクのV型2気筒採用。アメリカやヨーロッパに輸出され、海外の愛好家も多かった。
f0351435_20594784.jpg
スズキ T20 1965年発売 価格 187,000円
空冷2ストローク2気筒ピストンバルブ 247cc 最大出力 25PS/8000rpm 重量 145kg
国産2サイクル250cc初のアルミシリンダー、6段変速。スズキ初の本格的パイプフレームのスポーツ車で、GPレース技術によるCCI直接給油方式採用。
f0351435_20593976.jpg
車両の解説にも書いてあるがCB72が発売された年代から見ると真のライバル(好敵手)は、YDS-1だろう。
メーカーから見るとライバル車となるが4ストロークファンを広げたCB72、2ストロークファンを広げたYDS-1、'60年代初期のモーターサイクル市場をけん引した両車は、同志と言っても良いだろう。

見学した当日は、地元の産業観光まつりもあったので本田宗一郎ものづくり伝承館の前でも愛好家のクラブが展示をしていました。
f0351435_20590551.jpg
f0351435_20590045.jpg
館内の様子
1階展示
f0351435_20584535.jpg
f0351435_20583423.jpg
f0351435_20582691.jpg
f0351435_20580857.jpg
f0351435_20580151.jpg
f0351435_20573698.jpg
f0351435_20573114.jpg
2階展示
f0351435_20565810.jpg
f0351435_20565075.jpg
f0351435_20564686.jpg
f0351435_20563781.jpg
f0351435_20562884.jpg
「本田宗一郎ものづくり伝承館」のウェブサイトはこちら
http://www.honda-densyokan.com/


[PR]

by YDS_CLUB | 2014-11-05 21:29 | YAMAHA 2st Twin | Comments(0)


<< ヤマハ2ストツイン250ccエ...      YAMAHA 250S (Pr... >>